多摩地域の風情 | 坂野友軌 [BANNO Yuki]_web

多摩地域の風情

投稿日:

 

『滞留して沈黙』が鶴川ショートムービーコンテスト2018に入選したので、11月17日の上映日と、11月23日の授賞式の日に、現地まで足を運んできました。受賞はしませんでしたが、2日間たくさん写真を撮ってきたので、今日はそれを連ねていこうと思います。

上映の日

新府中街道

多摩川聖蹟桜ヶ丘小野路付近上4枚は、道中の写真です。1日目は、自転車で行ってみました。立川から茅ケ崎まで自転車をこいでいた頃には何度もニアミスしていたはずですので、位置関係が気になったのです。国分寺から1時間ちょっとで着きました。
以降、鶴川周辺の写真です。

鶴川_001鶴川_002 鶴川_003(多摩ニュータウン) 鶴川_004 鶴川_005鶴川_006 鶴川_007 鶴川_008 鶴川_009 鶴川_010

山間の小さな町でしたが、変化に富んだ景色を楽しめました。北側の山から見えたのは、多摩ニュータウンでしょうか(3枚目)。どれも多摩地域ならではの風景だと思います。

上映は夜のカフェスペースにて、非常に趣深いものでした。今後、自分で上映会をやる際にも、真似してみたい空間です(写真は撮っていない……)。

夜のゴルフ_打ちっぱなし

帰り道に1枚撮った写真です。子どもの頃、バッティングセンターとの広さの差に、理不尽を抱いていたのを思い出しました。

授賞式の日

ポプリホール鶴川_外観会場のポプリホール鶴川は武蔵野プレイスのコンパクトバージョンのような施設で、とても魅力的な空間でした。館内の撮影許可をいただけたので、恐縮ながら、写真を撮らせていただきました。

ポプリホール鶴川_館内_001ポプリホール鶴川_館内_002ポプリホール鶴川_館内_003ポプリホール鶴川_館内_004ポプリホール鶴川_館内_005ポプリホール鶴川_館内_006ポプリホール鶴川_館内_0071階はカフェ、中1階に交流スペース(円卓のあるところ)、2階は図書館、3階は練習室等を備えているようです。交流スペース側は、エレベーターと共に1~3階まで吹き抜け空間になっていて、カフェ側からも2階の図書館と行き来できる構造になっています。
交流スペースはテラス席もあって、至れり尽くせりといった模様。職場が近ければ、毎日通いたい施設です。

まとめ

受賞はしませんでしたが、今回の入選も、『moving high』の時の富山神戸同様、町であったり、施設であったりとの出会いにおいて、実りのあるものになったと思います。人との出会いも少しありましたので、そちらも今後につなげていければ、と思っています。

改めて、上映から式典の準備に至るまで、映画祭スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 

-コンペ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北の関東

もう2週間ほど経ってしまいましたが、先月の27日、第9回伊勢崎映画祭に行ってきました。今回は入賞のご報告も兼ねつつですが、前乗りした前日から撮ってきた写真を並べたいと思います。 1日目 伊勢崎は群馬県 …

栃木高校_門

川はよきかな

もう随分と経ってしまったような気もしますが、5月の11,12日に栃木・蔵の街かど映画祭に行ってきました。今回も関係のない写真ばかりですが、撮ってきたものを並べようかと思います。 1日目 せっかく栃木ま …



こちらは、CGアニメーターであり、オリジナルコンテンツのアニメーション制作も行っている坂野友軌が活動報告をしているサイトです。近況はTwitterにて。

follow us in feedly