川はよきかな | 坂野友軌 [BANNO Yuki]_web

川はよきかな

投稿日:

栃木・蔵の街大通りもう随分と経ってしまったような気もしますが、5月の11,12日に栃木・蔵の街かど映画祭に行ってきました。今回も関係のない写真ばかりですが、撮ってきたものを並べようかと思います。

1日目

せっかく栃木まで行くので、日中は日光まで足を伸ばしました。修学旅行で行かれる方も多いようですが、僕は行ったことがなかったのです。

藤家 夕陽 階段

日光東照宮なども行ってきましたが、そちらの写真はありません。鳴き竜の実演がきぃーんと響いて楽しかったです。
夜に栃木市まで戻って、同映画祭の目玉企画『秒速5センチメートル』の屋外上映をチラッと観ました。想像以上に人が多くて驚きです。
屋外上映

出店があるのも驚きですが、この左のほうに長椅子が何列も並んでいて満席状態。画像内の倍くらいの方がいたのではないかと思います。
疲れていたので、すぐにホテルに入りましたが、遠くから「One more time,One more chance」が聞こえてきて、ああ終わるな、という体験をしました。

2日目

2日目は朝からアニメ作品の上映があったので、観てきました。
上映会場_01 上映会場_03 上映会場_02

一番乗りだったので、会場内部の写真も撮らせていただきました。小さな会場ですが、伝統ある家屋であることは端々から感じられますし、座布団で観るというのはとても新鮮でした(キリンビールの冷蔵庫……!)。

上映や表彰式の前後にもいくらか写真を撮ったので、並べます。

水路裏跡地 川の谷間 二手 道小屋02川 矢車菊ドラム缶平屋水路小屋川沿い

河川敷に咲いていた青い花は、googleで調べたところ、おそらく矢車菊なのではないかと。ドイツの国花でもあるそうです。綺麗でした。
川沿いはちらほらと営みが垣間見えて良いですね。

表彰式は栃木高校の講堂で行われました。
栃木高校_門 栃木高校_講堂

風格のある空間でした。実際非常に価値があるそうで、文化財にも登録されているらしいです。

アニメ作品は4つしかないし、ひょっとしたらアニメの最優秀賞はなくもないのではないか、などと思っていたのですが、MATSUMOさんの『ぼくらの自由研究』に奪われてしまいました。
残念ですが、納得です。伊勢崎に続き今回も拝見させていただきましたが、改めて僕は『ぼくらの自由研究』は好きな作品だと思いました。
良い意味でカッコつけたところがなく、アニメに対して、エンタメに対して、とても誠実に向き合った作品だと思います(先輩に対して言うのも恐れ多いのですが)。

ちなみにMATSUMOさんとは、空いた時間で一緒に回らせていただいたりもしました。いろいろお話もできて楽しかったです。
今回はデコボーカルさんともお知り合いになれましたし、アニメ、実写関わらず、こうして映画祭を重ねるごとに同じ志を持った方とのつながりが生まれてくることに、少し喜びを感じています。

仕事しかしていなかった頃は、交流関係は狭まっていく一方だったので、改めて、自主制作を作って映画祭にも応募して、といった道も歩んだことを、良かったのかなと思えます。

次があるかはわかりませんが、あればまた楽しみにしたいです。

-コンペ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

多摩地域の風情

  『滞留して沈黙』が鶴川ショートムービーコンテスト2018に入選したので、11月17日の上映日と、11月23日の授賞式の日に、現地まで足を運んできました。受賞はしませんでしたが、2日間たく …

北の関東

もう2週間ほど経ってしまいましたが、先月の27日、第9回伊勢崎映画祭に行ってきました。今回は入賞のご報告も兼ねつつですが、前乗りした前日から撮ってきた写真を並べたいと思います。 1日目 伊勢崎は群馬県 …



こちらは、CGアニメーターであり、オリジナルコンテンツのアニメーション制作も行っている坂野友軌が活動報告をしているサイトです。近況はTwitterにて。

follow us in feedly