2021年のまとめ | 坂野友軌 [BANNO Yuki]_web

2021年のまとめ

投稿日:2021年12月31日

今年は幸いなことに、自分の作った動画が多くの方に届いて、いろんな機会もいただくことができました。RTで広めたり「いいね」を押してくれたりしてくれた方々に、まずは感謝申し上げたく思っております。誠にありがとうございました。

フォロワーさんやチャンネル登録者の方も多くなってありがたい限りですが、それでも、このwebサイトを訪れる方はあまりいらっしゃらないようです。なので、今この文章を読んでくださっている方々に改めて感謝をしつつ、例年通り、今年の活動をまとめておこうと思います。

 

新作のアヴァンを公開しました

『夜を発つ』の名前で見知っていただけたこちらの動画ですが、もともとは、個人で作る新作のアヴァン、というつもりのものです。
作品としての完成になると、いつになるのか本当にわからないので、先んじて公開しました。

全体としてのタイトルは『インターナル・アスリート』です。

インターナル・アスリート_タイトルロゴ

以降は、キャラも出てきて、きちんとしゃべる、一般的な形式のロボットアニメになる予定です(キャラもCGの予定)。

学生の頃から自主制作を続けてきて、僕もそれなりの年齢に達しているので、後悔のないように作っていけたらと思っています。

 

サンプルはモーメントにまとめました

アヴァンの公開以降、毎週投稿しているサンプルやメイキングですが、数も多いのでTwitterのモーメントにまとめておきました。埋め込みから表示ページに飛んでもらえれば、デザインからリグ、シーンデータと、一通り並べてあります。

随分とたくさん作ったような気もしますが、こういった資料を残せることも、自主制作の”尊さ”なので、気の済むまでやるつもりです。

 

インタビューや記事を埋め込んでおきます

『夜を発つ』によって少しだけ、世の中から興味を持っていただけたようで、今年は3つほど、取材を受けたり、記事を書いたりしました。
声をかけてくださった方の期待に応えられたかはわかりませんが、僕はそのひとつひとつの出来に、とても満足しています。

 

↑こちらはインタビュー記事。CGアニメーターとしての云々や、自主制作のもろもろについて話しています。生意気言ってそうで怖いのですが、大目に見ていただけると幸いです。

 

↑こちらは寄稿させていただいた記事。CG初心者の方向けにアニメ表現をオススメする内容のもので、それと同時に自分なりのアニメCGの捉え方をまとめてみました。至らぬ点もあるかもしれませんが、個人的にはかなり気合いを入れて作りました。

 

台湾の記事はカードを埋め込めなかったので、僕のツイートを埋め込んでおきます。
その類いの質問には回答を控えたのですが、公開されたら、めちゃくちゃ『BEASTARS』推しになってて笑ってしまった……。

『夜を発つ』以外にも、商業アニメに関わっていたり自主制作を作っていたりという面があることで興味を持ってくださった方もいるようですので、いろいろやってきたことも無駄ではなかったのかな、と思う次第です。
Vookさんのほうでは、初めて寄稿というものをさせていただきましたが、動画や短文だけでは拾いきれない部分を、文章も交えて資料として残しつつ、同時に人の役にも立てたことに、とても充実感を感じられました。アドベントカレンダーということで、他の方の記事と見比べて、考え方の違いや共通点に気づけたのも、とても楽しかったです。

 

今後の予定

『夜を発つ』のサンプル投稿は、年明け以降もまだ続きます。週に1回、ふたつ程度ツイートするだけですので、ご容赦いただけると幸いです。

本編の作業は、既に開始はしているのですが、今はまたリグの沼にはまっています。抜け出すめどは全く立ちませんが、来年中には何かしら形にして、また一歩進めたい、と思っています。

このwebサイトの更新は、来年何か出せたら、今回と同時期にすると思います。何も出せなかったら、たぶん作業を続けています。先が見えない人生で息が詰まりそうですが、きちんと呼吸をして毎日できることを続けていこうと思います。

改めて、今年1年ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします。

 

-インターナル・アスリート, 近況報告
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英語翻訳に対応しました。

Webサイトに英語翻訳ページを追加しました。 すぐ右の翻訳ボタンで、Englishと日本語のどちらかを選べます。 過去のブログ投稿は、日本語のみのままですが、今後は双方での投稿になっていくと思いますの …

no image

2018年のまとめ

今年は個人的には、新作を発表したり、フリーランスとして働き始めたり、動きの多い1年となりました。ホームページも途中から変わってしまったので、こちらでこの1年の歩みをまとめておきたいと思います。 『滞留 …

新木場から見た夕日

2019年のまとめ

今年ももうすぐ終わるので、今年一年の活動をまとめておこうと思います。 『滞留して沈黙』、伊勢崎映画祭にて上毛新聞社賞受賞 去年公開していた『滞留して沈黙』という自主制作作品がありまして、それがありがた …

2023年の終わりに

前回投稿の最後に記した通りの運びとなりました。2年ぶりにWebサイトを更新します。 まずは、次回作のs02を投稿することができたので、それを埋め込んでおきます。 主人公が出てきて、脱ぎ着をしました。そ …

no image

webサイト、リニューアルしました。

webサイトのほう、リニューアルしました。 職務経歴のページはまだ準備中ですが、アニメーション作品の紹介ページとかは、一応できあがっていますので、よろしければ覗いていってください。 また、今まで案内が …



こちらは、CGアニメーターの坂野友軌が、自身の活動をまとめているサイトです。近況はTwitterにて。

follow us in feedly