EAL: 最終回「楽しまなくてはいかんのか」 | 坂野友軌 [BANNO Yuki]_web

EAL: 最終回「楽しまなくてはいかんのか」

投稿日:2018年12月8日

 

今回改めて自主制作を作っていて、しばしば言われたのが「好きなものを作れて、楽しいでしょう?」ということでした。
楽しい時がないとは言いません。でも僕の場合は、年に1、2回くらいです。後の時間はだいたい「めんどいなぁ」か「しんどいなぁ」です。

また、「熱意のある人」とか、「作る衝動を抑えきれなかった人」というようにご紹介いただく時もありましたが、これも違います。
決意は熱くも大きくもなく、必要を感じる以上、やらざるを得ないだけです。

ではなぜ作るのか。

「作ることでしか歩めない一歩があるから」です。
今までも、作ることで一歩ずつ歩いて来ました。前の一歩で得た速度がゼロに近づき、「このままこんな日々が続けばいいなぁ」と思えないなら、また一歩あゆむしかないのです。
その中で楽しい時間があれば儲けものですが、そもそも楽しいか否かをあまり考えていません。

「やりたい」とか、「楽しい」より、もっと切迫した問題があるのです。

 

 

と、ここまで書きましたが、作中を振り返ると、その姿勢もいかがなものかと思ってしまいます。

弓永「楽しかったよ」 亀井「仕事のほうは、楽しい?」 弓永「楽しかったのかもしれない」 亀井「楽しかった?」

楽しいかどうかを気にできる時間は、それだけで満たされた気持ちになります。それを誰かと分かち合いたくて、僕はこの作品を作り始めたはずです。
作ることに苦労はつきもので、楽しくない時間があるのも当然ですが、自分の気持ちだけは、置き去りにしないであげてください。

 

 

最初に楽だと言っておきながら、最終的にはやっぱりつらい、という結論になってしまいました。ただ、自主制作を作っていて、つらい、という時間は、自分主導であればあるほど、誰とも共有できないものです。まずはその気持ちの存在を自分自身で認め、可能であれば、誰かに相談してみてください。僕自身、それでだいぶ救われました。そういう関係を築いていければ、生きること自体も、少しは楽になるかもしれません。

イージー・アニメ・ライフ、これにて終了です。最終回あまりに短いので、下に亀井が弓永を黙って見つめるカットを並べておきます。どちらかというと、こういう願望のほうが強いのだな、と今回初めて気づきました。
また、『滞留して沈黙』に関する広報活動もろもろも、自発的なものはこれですべて終了です。コンペに引っかかれば何かあるかもしれませんが、期待はしないほうがよろしいかと思います。
このレポートを最後までご覧いただいた方、『滞留して沈黙』ならびに僕自身をこの1年応援してくださった方、誠にありがとうございました。

弓永を見つめる亀井、その1 弓永を見つめる亀井、その2 弓永を見つめる亀井、その3

 

-イージー・アニメ・ライフ
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